こんにちは。
やま磯ホームページをご覧いただきありがとうございます。
営業企画のCHIKAです。
SNSやお問合せで「さるかに合戦」について ‘‘おばあちゃんちにあった” ‘‘実家にあった”との思い出や、‘‘お店で見つけて懐かしくなって涙がでそうになりました。” などの想いを伝えてくださる方がおられるのですが、本当にうれしく思っています。ありがとうございます。
栄養が摂れるように、ご飯を沢山食べて元気になりますように・・という母や祖母の気持ちが伝わるような、はじめて食べても懐かしく感じられる味なのではないかと私は思います。
もっと沢山のお店においてもらえるように、見つけて下さった方が幸せな気持ちになってもらえるようにがんばっていきたいです。
前回に続いて、夜空の話です。
夜の時間が長くなると、やはり空をみる機会は多くなりませんか。
最近、「きぼう予報」というサイトをチェックしています。
「きぼう予報」とは、JAXAの支援のもと、KIBO宇宙放送局が運営するISS可視情報サービスで、「きぼう」のある国際宇宙ステーションが地上から肉眼で見える予測の日時や方角をお知らせしてくれるものです。
このサイトによると、国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400km上空に建設された有人実験施設(サッカーコートくらいの大きさだそう)で1周約90分というスピードで地球の周りを回っているそうです。その中の日本実験棟「きぼう」は日本の宇宙飛行士が滞在していて、さまざまな実験や研究などが行われています。
先日、予報通りの時刻に予報通りの方角をみていたら、すーっと流れ星のように移動していく光がはっきりとみえました。感動‼しましたよ。数分後に確認するとオーストラリア上空でした。
人間の力ってすごいんだなと感じました。「きぼう」ってネーミングも素敵ですね。
もしタイミングが合ったら夜空を眺めてみてくださいね。
(画像に「きぼう」はうつっていません。満月?です。)